【長文】Rhi破no執政【調整】
2015年11月16日 デッキ構築 コメント (3)私が仙台、ブッディ氏が秋田でプレイし、それなりに結果を出しました。
そして個々のカードや土地配分などを考察、検討したうえで以下のリストを現段階で最善のものとして上げておきます。
レシピ1
クリーチャー17
4 搭載歩行機械
2 ドラーナの使者
4 雷破の執政
4 包囲サイ
2 嵐の憤怒、コラガン
1 龍王ドロモカ or 黄金牙、タシグル
スペル16
1 脅迫
3 絹包み
4 龍詞の咆哮
2 アブザンの魔除け
4 はじける破滅
2 残忍な切断
プレインズウォーカー1
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
土地26
3 遊牧民の前哨地
1 乱脈な気孔
2 燻る湿地
2 燃えがらの林間地
1 梢の眺望
4 樹木繁る山麓
4 血染めのぬかるみ
3 吹きさらしの荒野
1 コイロスの洞窟
2 山
1 沼
1 森
1 平地
マナベースを少し改善。トライランドとミシュランを減らし赤緑バトランと白緑フェッチを追加。緑マナが多少確保しやすくなりアンタップイン土地が増えました。
他にはサルカン解雇してコラガン増やして苦手なランプ戦やドブン率を意識しました。
5~6枚土地がある時に2行動取れるように切断を増やしています。
緑マナが増えたことでタシグルも取れるかと思います。能力起動できれば確実に強いカードですしね。
そしてマナベースの改善で以下のようなリストも可能に
リスト2
クリーチャー17
4 搭載歩行機械
3 地下墓地の選別者 or 先頭に立つもの、アナフェンザ
4 雷破の執政
4 包囲サイ
2 嵐の憤怒、コラガン
スペル16
1 脅迫
3 絹包み
4 龍詞の咆哮
2 アブザンの魔除け
4 はじける破滅
2 残忍な切断
プレインズウォーカー1
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
土地26
3 遊牧民の前哨地
1 乱脈な気孔
2 燻る湿地
2 燃えがらの林間地
1 梢の眺望
4 樹木繁る山麓
4 血染めのぬかるみ
3 吹きさらしの荒野
1 コイロスの洞窟
2 山
1 沼
1 森
1 平地
地下墓地の選別者を取ってマナブーストや占術によるドローの質向上が期待されます。
まだ試していませんが、アナフェンザも取れるかもと思ってます。
最近の4Cラリーやハンガーバックの流行り次第ですね。
レシピ3
クリーチャー18
3 搭載歩行機械
4 ドラーナの使者
4 雷破の執政
4 包囲サイ
2 嵐の憤怒、コラガン
1 黄金牙、タシグル
スペル16
1 脅迫
3 絹包み
4 龍詞の咆哮
2 アブザンの魔除け
4 はじける破滅
2 残忍な切断
土地26
2 遊牧民の前哨地
1 乱脈な気孔
1 燻る湿地
1 燃えがらの林間地
1 梢の眺望
4 樹木繁る山麓
4 血染めのぬかるみ
3 吹きさらしの荒野
2 戦場の鍛冶場
1 コイロスの洞窟
2 山
2 沼
1 森
1 平地
こちらは酒田のブッディ氏が考案したリスト。
クリーチャーに寄せているのと、土地配分が結構いじられています。
タップインを嫌ってダメランを増やしているのが特徴です。
土地からかなりライフを持ってかれそうですが、4枚入れたドラーナの使者で補給するプランでしょうか。
以上3つのリストになります。
個人的にはコンセプト重視でドラーナの使者を残すデッキがいいと思っています。
もしGP神戸に出るデッキを迷っている方に参考になれば幸いです。
そして個々のカードや土地配分などを考察、検討したうえで以下のリストを現段階で最善のものとして上げておきます。
レシピ1
クリーチャー17
4 搭載歩行機械
2 ドラーナの使者
4 雷破の執政
4 包囲サイ
2 嵐の憤怒、コラガン
1 龍王ドロモカ or 黄金牙、タシグル
スペル16
1 脅迫
3 絹包み
4 龍詞の咆哮
2 アブザンの魔除け
4 はじける破滅
2 残忍な切断
プレインズウォーカー1
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
土地26
3 遊牧民の前哨地
1 乱脈な気孔
2 燻る湿地
2 燃えがらの林間地
1 梢の眺望
4 樹木繁る山麓
4 血染めのぬかるみ
3 吹きさらしの荒野
1 コイロスの洞窟
2 山
1 沼
1 森
1 平地
マナベースを少し改善。トライランドとミシュランを減らし赤緑バトランと白緑フェッチを追加。緑マナが多少確保しやすくなりアンタップイン土地が増えました。
他にはサルカン解雇してコラガン増やして苦手なランプ戦やドブン率を意識しました。
5~6枚土地がある時に2行動取れるように切断を増やしています。
緑マナが増えたことでタシグルも取れるかと思います。能力起動できれば確実に強いカードですしね。
そしてマナベースの改善で以下のようなリストも可能に
リスト2
クリーチャー17
4 搭載歩行機械
3 地下墓地の選別者 or 先頭に立つもの、アナフェンザ
4 雷破の執政
4 包囲サイ
2 嵐の憤怒、コラガン
スペル16
1 脅迫
3 絹包み
4 龍詞の咆哮
2 アブザンの魔除け
4 はじける破滅
2 残忍な切断
プレインズウォーカー1
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
土地26
3 遊牧民の前哨地
1 乱脈な気孔
2 燻る湿地
2 燃えがらの林間地
1 梢の眺望
4 樹木繁る山麓
4 血染めのぬかるみ
3 吹きさらしの荒野
1 コイロスの洞窟
2 山
1 沼
1 森
1 平地
地下墓地の選別者を取ってマナブーストや占術によるドローの質向上が期待されます。
まだ試していませんが、アナフェンザも取れるかもと思ってます。
最近の4Cラリーやハンガーバックの流行り次第ですね。
レシピ3
クリーチャー18
3 搭載歩行機械
4 ドラーナの使者
4 雷破の執政
4 包囲サイ
2 嵐の憤怒、コラガン
1 黄金牙、タシグル
スペル16
1 脅迫
3 絹包み
4 龍詞の咆哮
2 アブザンの魔除け
4 はじける破滅
2 残忍な切断
土地26
2 遊牧民の前哨地
1 乱脈な気孔
1 燻る湿地
1 燃えがらの林間地
1 梢の眺望
4 樹木繁る山麓
4 血染めのぬかるみ
3 吹きさらしの荒野
2 戦場の鍛冶場
1 コイロスの洞窟
2 山
2 沼
1 森
1 平地
こちらは酒田のブッディ氏が考案したリスト。
クリーチャーに寄せているのと、土地配分が結構いじられています。
タップインを嫌ってダメランを増やしているのが特徴です。
土地からかなりライフを持ってかれそうですが、4枚入れたドラーナの使者で補給するプランでしょうか。
以上3つのリストになります。
個人的にはコンセプト重視でドラーナの使者を残すデッキがいいと思っています。
もしGP神戸に出るデッキを迷っている方に参考になれば幸いです。
コメント
自分も同じようなデッキを調整していたのでとても参考になりました。
はじける破滅の枠に忌呪の発動の採用は考えられないでしょうか?
アブザンアグロのハンガーバック採用率が下がって来てる今ならいいかもしれません。
しかしデッキコンセプトである「行動するたび相手のライフを詰める」を体現するカードであるため、抜くという選択肢は無いです。